4月3日。この日は、高校の友人たちと遊ぶため、遠出をすることになった。

その遊ぶ場所は、川崎。たぶん、川崎は横浜同様、知名度が高いのではないかと思う。私も、神奈川県といったら横浜と川崎はすぐ、頭に出る。一方、わが地元。サービスエリアが有名らしい。市が評価されているのではなく、サービスエリアだけらしい。く…悔しくなんかないんだからねっ!

さて、そんな川崎に行くことになったkobaだが、前の「異国編」にも書いた通り、なかなか地元からでない人間であった。それが、今度は大都会、川崎に行くことになったのだから、かなり不安要素があった。乗る電車を間違えないかどうか、時間に遅れないだろうかなど…。

しかし、前日の綿密な電車・時刻調査が功を奏し、無事に待ち合わせ時間である10時30分の15分前に川崎に到着。そして、待ち合わせ時間2分後あたりにシューマッハ氏到着。残るはざっきー∞氏のみとなった。そんな中、携帯にざっきー∞氏からメールが来てたのに気づいて、急いでメールを開けた。

 「で今日何時だっけ?11時?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で…伝達ミスしてたぁー><

 

しまった…。前日にもっと打ち合わせしとけばよかった…(泣) 完全にkoba氏の不手際です、本当にありがとうございました。

本人いわく、「超遅刻する」そうなのでシューマッハ氏と二人で一緒に回ることに。しかし、kobaは川崎なんか初めての場所。ここは、シューマッハ氏に道案内を任せる、他人任せスタイルに。あぁ…他人任せで動いちゃダメだとわかっているのに、やってしまう…。反省しつつ、最寄りのさくらやへ。

で、さくらやの下にゲームセンターがあってシューマッハ氏がそこで、「タイムクライシス4」をやると言っていたので観戦。かなりテラーバイトが気持ち悪かった印象があります。

それから上の階で新機種の携帯をみていたところに、さくらやに来るよう、通告しておいたざっきー氏が到着。これで全員集結!さくらやを出て、川崎の街探索を開始。そんな中、ざっきー∞氏の鋭い洞察力が光った時があった。


シューマッハ氏「逃走中で、TKOの木下、めっちゃ偉そうだったけどセカンドステージでは一番最初に捕まったよな。」

koba「(ん…?TKOって詳しくは知らないが、名前だけなら聞いたことあるな。ただ、どんな顔とかは知らないが…)あ、そうなの?いやぁ、逃走中、最近のは見てないからなぁ。深夜枠の時だけ見たような。」

ざっきー∞氏「その前にkobaは、木下がどんな奴かわかってないでしょ?

koba「!!!」


 

さすが…。あの時は、本当に驚いた。前から、koba氏がテレビを見ないとはみんな知ってたはずだけど、まさか指摘してくるとは…。 うーん、できr(ry

そのあと、街探索をしてる途中、ゲームセンターへ。この前の横浜での遊び同様、デジャヴを感じます。私は後ろでしっかり観戦。それにしても、本当、ざっきー∞氏&シューマッハ氏は、強い。でも、なんだかあまり楽しんでる空気ではないのかな?みたいな雰囲気があったような。kobaの気のせいならそれまでなんですが。そして、さりげなくざっきー∞氏が最後に「クビサ@こば」の免許証を使っててほほえましかった。(何が)

その後、マックで昼食をとることに。ざっきー∞氏とシューマッハ氏のメニューが全く同じだったのが笑えた。さすが、長い付き合いだ。(そういうことなのか?) ちなみに、kobaはポテト、シャカシャカチキン2個を注文。見事な偏食。でも、kobaはやっぱこうでなky(黙)

で、本来ならば、ざっきー∞氏の「たった一人のカラオケ決戦」を行うつもりが、「シューマッハ氏にカラオケの予定を教えてなかった」という、またしてもkoba氏の不手際発生。本当にありがとうございました。で、仕方ないので前々から計画されていた「ラウンドワンで遊ぼう計画」を前倒ししてやることになった。そして、川崎大師のラウンドワンに行くために川崎から川崎大師に移動することになった。

電車に乗って川崎大師を目指す。そして、「次は川崎大師。」というアナウンスが聞こえた。川崎には劣るものの、知名度が高い川崎大師。やはり、恐縮だな…と思い、電車から出てみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ…田舎だし・・・。我が地元よりひどくないか、これ…。

かなり期待を寄せていたのに、まさかの田舎。しかも、ラウンドワンが川崎大師店といいつつ、2つ次の駅の産業道路駅の最寄りだったり…。この2つの衝撃を前にして、kobaができたことは、コードギアスのキャラクターであるマオのごとく、手をたたくことしかできませんでした。

 その後、電車が来て、産業道路駅に到着。気のせいか、空気があまりおいしくないような…。まぁ、どうでもいいですが。ラウンドワンは産業道路駅最寄りという情報をあてにして、数分、周りを見回したものの、トラックばかり目がついた。さすが、産業道路、という名前を冠すだけはあると思った。でも、その後すぐにラウンドワンを発見、早速向った。たしかに駅から3分ぐらいで着きそうなほどの近さだった。

さて、ラウンドワンに行くといっても今回の本当の目的はスポッチャという施設にあった。いろいろなスポーツが割と良心的な価格ですることができて、人気の施設である。この場所で今回は遊ぶわけなのだが、思わぬ問題が発生した。

人が多すぎることであった。まぁ…スポッチャに着いた時間が1時50分ということを考えると混雑しているのも当然なわけで。

しかし、一番問題だったのは、スポッチャに入っても受け付けの前でどうしようかと立ち往生する事だった。「何時間、遊ぶのか?」とか「どのスポーツをやるんだ?」とかで15分ぐらいは悩んでました。

なんだろう…。今、思うとあの立ち往生していた理由がよくわからないんですが。普通に決めれたはずなのに、だれも動き出すことができなかった状態でしたからね…。本当に前回の横浜でのグダグダが治らないんですかね、私たちは。(今となっては、反省ばかりです。)

でも、時間を進めていくうちに「90分遊ぼう!」という決意が固まった。それは、シューマッハ氏が4時ぐらいには川崎には帰りたいと話していたのが決定打になっていた気がする。

 で、スポッチャでは「この、フリーキックの機械、壊れてるだろ!」とか「ビリヤードって何なんだよ!キュー(白球を打つ棒のこと)がボールにかすりもしないぞ!!」などかなり騒いでいました。(笑) 

ちなみにスポッチャの中にアミューズメントというのがあって、簡単に言うとゲームセンターなわけなんですが、そこで「頭文字D」を友人に勧められたのですが、どうも私はゲームセンターの雑音とかが好きではないし、人のプレイを見ている方が好きなので、断ってしまいました。せっかく誘っていただいたのですが、断ってしまい、申し訳ないと思います。

…そして、90分、人が多くて満足するほど、遊べなかったものの、楽しかったと思う。受付で支払いを済ませた後、クレーンゲーム1回とメダル20枚の権限をもらえた。やってみた。だめだった。

で、遊び終わった後は川崎に戻っていったのですが、みんな疲労困憊みたいな感じで。結構走りまわったから当然なのかもしれない。事実、私も本当に疲れた。さらに前日の小田原戦で足を負傷してるからなおさらだ。くそぅ…。古傷が痛むぜ!!(中二)

電車で川崎に戻った後の空気はかなり微妙だった。疲れているからなのか、話題がないのか。なんかしら、盛り上げるネタを考えようとしたが、思い浮かばず、そのまま「ビックカメラに行ってくる」と言ったざっきー∞氏とそのまま別れた。

その後は、なんとかシューマッハ氏と会話を途切れさせないことに成功。そして、シューマッハ氏とは横浜駅で解散した。このとき、4時30分ぐらい。その後、地元行きの電車ではしっかり寝ました。なんだかんだで疲れたけど、楽しかったし、反省点も見つかったしで充実の一日でした。

 

 

<編集後記>はい、今回は川崎に行ってまいりました。川崎編までは、結構細かいところも載せていましたが、産業道路編(スポッチャ編)はかなりグダグダな書き方で結構いろいろな場面も端折ってしまいました。疲れていたので、許してください。後、どうでもいいですが、これを書いてる最中、文章の語尾が丁寧語だったり断定になったりといろいろ不安定です。最初は「断定系で全部書くぞ!」と思っていたのですが、途中から「あれ?これ断定で書いたらかなり偉そうなやつに見えないか、私。」とか思ってごちゃまぜの文章になってしまいました。なので、文章のおかしさは見逃してください。さて、かなり長い文章でしたが、ここまでお付き合いありがとうございました。

戻る

inserted by FC2 system