この将棋部屋についての事をQ&Aでまとめてみました。

とりあえず、お読みください。

Q1.そもそもこのページは何なのですか?

A1.完全に思いつきで作ったページです。(汗) 内容は友人との将棋を、図を交えながらいろいろ振り返ってみようかな、というどちらかというと自分のために作ったコーナーです(笑) 故に更新は期待しないでください。

Q2.その、「将棋」ってどういうルールなんですか?

A2.こちらをご参照ください。(wikipediaです)

Q3.この対局を見る限り、koba(このページ編集者)の戦法がザルなんですけど?何なんですか?

A3.恥ずかしながらこのようなページを作っておきながら将棋初心者なんです…。戦法とかはたまに研究してるんですが、なかなか身に付かないんです。まぁ、「将棋初心者のページ」として、温かく見守っていただければ幸いです。

Q4.kobaの友人も初心者なの?

A4.はい、ほとんどの友人は初心者です。ただ、一部の友人は経験者です。そういう人たちとも戦って経験を積んでいきたいものです。

Q5.ところで、この対局してる時の図ってどうやって作ってるの?

A5.私も今回、このページを作る時に、どうしようかと考えていました。でも、いろいろ調べた結果、盤面図を作るフリーソフトがあったのでそれを利用してみました。私は2つのソフトを利用したので紹介しておきますね。

局面図作成

柿木の将棋ソフトウェア

 Q6.あれ?一応、局面図作れたけど、貼れない…?

A6.最初、作った時はおそらく拡張子がpngになってると思います。それを画像変換ソフトでgifとかにしてみましょう。友人の話によると一部の掲示板はpngを受け付けてなかったりするらしいので…。

Q7.ひょっとして将棋のプロ目指してます?

A7.滅相もございません><

Q8.kobaの将棋スタイルってどんなの?

A8.とにかく攻めに行来ます。自分の駒がバタバタやられててもお構いなしで。かなり悪い癖ですよね…。だから、kobaは、飛車とかを敵陣に出せなかったら、ほぼ負けます。(苦笑)

Q9今のところ、勝ちと負けどっちが多いの?

A9.結構五分五分ですかね…。勝ったり負けたりの繰り返しですね。対局の中で、相手の手で使えるものがあったら盗もうとは努力してるんですが、なかなか使えないんですよね…。

Q10.実際、Q10まで設ける必要ありましたか?

A10.いや、せっかく質疑応答形式にしたのに、5問ぐらいしかなかったらさびしいじゃないですか。だから無理して10問作ってみたんですよ(笑) これで、ちょうど10問目ですよね^^

 

以上です。

戻る

inserted by FC2 system