さて、みなさんはこの夏休み、どこかに行っただろうか?

みなさんの中には、海や山、あるいは観光スポット、はたまた外国、という人もいるだろう。

 

私とざっきー∞氏も、この貴重な夏休みを利用して外国に行くことにした。

その国は、合衆国。合衆国なのだから、もちろん、非常に有名なところだ。

誰でも一度は聞いたことがあるはずの、あの合衆国である。 

そして、私は一度も行ったことがなかったから、ぜひとも合衆国に前から行ってみたかった。

 

 

…さて、これを読んでる人の中には、

「まだ高校生であるお前らが、外国とか行っていいのか?」

とか「外国とか行けねぇだろw 英語しゃべれないし、お金もないだろ」

と思っている人がいるだろう。しかし、安心してほしい。

私たちに国境はない。行きたいから、行くのだ。

 

 

…さて、前置きが長くなった。

そろそろ話を進めるためにも、合衆国の写真でも載せようかと思う。

どんな画像を載せようか迷ったが、普通、合衆国の名所を聞かれたら、「自由の女神。」と答える人が多いと私は思う。

 

そこでまずは、合衆国に行った証拠として、自由の女神の画像を貼ることにしよう。

ちなみに画像は、転載ではなく、しっかりカメラで撮った。勘違いしないでよねっ!しないでもらいたい。

 

 

 

 

 

どうだろう。この存在感と威厳。

さすが、自由の女神といったところだろうか。(今回はプライバシー保護のため、写真にモザイクを入れています。)

ちなみに、自由の女神がある場所は左下にも少し書かれているが、「AQUA CITY(アクアシティ)」というところだ。

当たり前だが、合衆国だけあって、英語で書かれている。

しかし、この辺りは本当に有名のようである。kobaが見渡す限り、日本人観光客ばかりだ。

 

 

 

…というよりかは、日本人しかいない。

 

このあたりで「え?アメリカは今のシーズン、日本人が多いの?」という疑問の声が出るかもしれない。

いいだろう。その疑問、お答えしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰がここ、アメリカなんて言いましたか?^^

 

そうです。ここ、アメリカではありません。

「いや、お前さっきからアメリカって言ってたじゃねーか!」という声が聞こえそうなのでそれにもお答えしたい。

 

私は「合衆国」と言っただけで「アメリカ」なんて一言も言ってませんよ?

 

 

 


…はい、こんな茶番に付き合っていただきありがとうございました(笑) ここからは、まじめに書いていこうかと思います。

今回行ったのは、アメリカではなく、お台場。

2009年の夏休み、よくCMで流れていた「お台場合衆国」なるものに、行ってみたいと思ったわけです。

 

で、今回お台場に行こうということになったわけなんです。

ただやはりいきなり、「お台場集合。」っていうのはアレなので、我が高校がある駅の構内の本屋で9時に待ち合わせをすることに。

お台場合衆国の開催時刻が10時〜6時で、待ち合わせ場所からお台場までが1時間ぐらいなので、待ち合わせ時間9時が妥当だろうと思ったわけです。

 

…そしてお台場計画決行の8月28日。

我が地元から我が高校の駅まで1時間20分かかるため、朝食や着替えの時間を考慮し、7時前に起きることにしたkoba。

 

 

とりあえず、気合でなんとか7時に起床したkobaは起きてるかを確認しようと、ざっきー∞氏にメール。

返信がすぐに来た点から、ざっきー∞氏もしっかり起きてたようだ。

何もかもが予定通り。7時40分に家を出たkoba。

そして7時50分に地元の駅に着き、電車に乗る。まさに理想通りの展開だ。

 

 

…しかし、世の中、理想通りというものはありえない。突然、車内に響くアナウンス。

「この電車はぁー。7時ごろ、人身事故があったため、現在遅れておりますー。」

 

 

あれ?

マジかよ。待ってよ、結構ぎりぎりで着くように計算したんだから…。

少しもシャレてる時間がないようにしたのに!

 

その後、乗り換えの電車が各停しかなかったので、しょうがなく各停に。

結果、これで30分オーバー。もう、悲惨です><

 

さて、そんなこんなで9時30分、ざっきー∞氏を見つけ、合流。

このkobaの30分の遅れで、乗る電車の予定を大幅に狂わせてしまいましたorz 

いやぁ、もう自分で結構へこみました…。なんか、「遅れる」っていう行為の重大さを改めて確認した瞬間でしたね。

 

…で、ここからが本番で、今回の目的地は、お台場がある東京テレポート駅になるわけです。

ここに着くためにりんかい線というのを使いました。

おそらく、東京テレポートに行く際は、多くの人が利用することになるのではないかと思います。(さまざまな路線につながっているため) 

 

…ちなみに、このりんかい線の駅の中に天王洲アイルってのがあったんですけど、「アイル」って単語からkobaはモンハンのイメージしか浮かびませんでした。(1週間でモンハン100時間プレイを達成した廃人koba。)

 

しかし、すごいですね。行った日が金曜日で普通に平日だったんですけど、電車は結構人が多かったんです。

やっぱりこれがお台場の魅力なんでしょうね。(まぁ…合衆国の期日が迫っていたってのもあるんでしょうが)

 

 

…そして電車は、ほどなくして東京テレポートに到着。ここから徒歩でお台場合衆国まで行くわけです。

そんなわけで、駅からとりあえず出てみたら人の多さに圧倒されました。

 

「これ、みんなお台場合衆国目当てなんかな?」と思いましたが、等身大ガンダム目当ての人もいるわけで、みんながみんな、同じ目的でお台場に集まったわけではなさそうです。

私達もお台場合衆国を後回しにして、先に等身大ガンダムを見に行くことにしました。

お台場合衆国もそうでしたが、等身大ガンダムを見ることも前々から計画されていて、この日一緒に見ることにしていました。

でも、それなのに等身大ガンダムのことについて今まで全く書いていなかったのは、触れるのを忘れていたからです(ぁ

 

 等身大ガンダムが潮風公園にある、という情報を事前に調べていたざっきー∞氏とともに潮風公園を探すkoba。

「等身大だから普通に遠くからでも見えるんじゃね?」という期待があったが、どこを見渡してもガンダムが見当たらず、探索は難航。

 

しまいには、なぜか船の科学館に来てしまった始末である(何

↑なぜか来てしまった船の科学館の写真

 

 

 

…しかし、その後悪戦苦闘しつつも、なんとか潮風公園に到着。これでやっとガンダムが見れる!さぁ、どこにいるんだ、ガンダム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…おかしいな、影も形もないぞ…?なんで?

 

理由は公園の地図を見てわかりました。

確かにガンダムの場所は潮風公園なんですが、どうやら今いる場所が「潮風公園 南」だったようなんですよ、はい。

南に行ってもいないということは答えは簡単。肝心のガンダムは北にいるわけです。

 

場所が間違いじゃないということを信じ、北に移動。

ガンダムは本当に現れるのだろうか不安だったが、とにかく歩いてみました。北に移動することを決行してから数分。

何か巨大なものが見えた。

何か全体的に白くて異形のもの。

しかし、その正体はもう分っていた。あれしかないと。

 

ガンダムがいることが確信に変わって、嬉々として歩いていくと、とうとうお目当てのガンダムは姿を現した。

 

 

 

 

これが…これが、等身大のガンダムだ!

 

 

後ろからでもわかるこの存在感。

調べたら、このガンダム18mあるそうです。

身長180cmの人が10人縦に並んだら、やっとこの高さ。すごい威圧感ありますよね!

 

しかも見てください。後ろからでも精巧な作りが見てとれるでしょう?やっぱり、製作者の愛を感じますね。

 

 

 

 

 

 

…さて、こうなってくると後姿だけではなく、前の姿も見てみたいことでしょう。

 

 

 

そこで!

kobaがカメラで撮ってきたのを貼りたいと思います。(さすがに全部貼るのは疲れるので、数枚にしようかと思います。ご了承ください。)

 

結構接近してる画像もあるので、面白いと思いますよ。

 

 

↑斜め前から取ってみた写真。格好良すぎませんかこの構図。

 

 

 

 

↑真正面から取ってみた写真。

さっきの写真では確認できない目の光がまた、いい味出してますよね。

 

 

↑遠めの写真ばかりだったのでズームして撮った写真。

御覧の通り、細部も作りこまれています。

 

 

 

↑右斜め下から撮った写真。

左上に何かタイトルを書いたら、立派なロボット特撮アニメになること請け合いですね!

 

 

↑ちょうどガンダムを見上げるアングル。

小市民から見たガンダムの風景を撮ってみました。威圧感ありますね!

 

 

 

↑koba一番のお気に入りの構図。

なんか敵と向き合ってるようなアングルがすごい好きだったので撮ってみました。

 

 

 

 

…以上、kobaのデジカメ写真の一部を公開しました。本当はもうちょっとガンダム画像あるんですけどね。

 

ちなみに、この等身大ガンダムを去ろうとした11時ちょうどに、ガンダムに動きがありました。

 

ガンダムが何か煙みたいなのを噴射していたので何だろうと思いましたが、

「おそらくスプリンクラーでは?」って感じの結論に今では至っております。

 

↑ちょっと見にくいかもしれませんが、何か背中のジェットの方から煙らしきものが出てるのが確認できます。

 

ガンダムを見たところで、いよいよお台場合衆国に向かうkoba・ざっきー∞氏。

潮風公園から歩くこと数分。お台場合衆国の主催であるフジテレビが見えました。

 

↑あの球体で有名なフジテレビ。生で見たのは初めてです。

 

フジテレビが見えれば、お台場合衆国ももう少し。さらに歩いていきます。

道はほとんど一直線。数分もしないうちに着きます。

 

…ただ、kobaはこの時点でのどが渇いていました。

そこで、お台場合衆国に行く前に、アクアシティという場所に立ち寄ることに。

と、いうのもこのアクアシティの中にダイソーがあるのを見つけたからです。ダイソーなら飲み物が買えますからね。

ちなみに最初の画像の自由の女神はこの近くで撮りました。(前の写真の左下にAQUA CITYってありましたが、それはここの事です。)

 

 

 

…で。数分間探してみたんですが、ダイソーはあっても飲み物がないという結論になってしまいました(笑)

 

ただ、このアクアシティ内にサンクスがあったので、そこで紙パックの飲み物を買うことにしました。

以前はペットボトルを買っていたと思われるんですが、高校に入ってからペットボトル派から紙パック派になりました。

やはり、値段的に魅力ですし、紙パックだとココア飲めますし!(ココア党)

 

 

ってなわけで、そんなこんなで飲み物を購入したkobaとざっきー∞氏(彼は飲み物を買っていませんが)は、いよいよ目的地であるお台場合衆国に向かうことに。

 

といっても、アクアシティからものすごく近いんで数分程度で着いたんですけどね。

 

↑お台場合衆国のチケット売り場。

ここで1500円払うことでいろいろな場所に行けるようになります。

 

 ※再び断っておきますが、写真に写ってしまった方々はモザイクつけてます。

この不自然な白は消しゴムで消した跡です。(ちゃんと消せよ)

 

 

ただ、お台場合衆国に到着していきなりチケットを買ったわけではなく。

この写真、上のほうに階段がありますよね?まずは、そこを登ってみました。

その時は特にガイドブックとかそういうのなくて場所もよく分からなかったため、

「チケット買う前に適当に回ってみることにしよう!」という判断になったのです。(パソコンで印刷したマップならあったんですけど、よく分かりませんでした…)

 

さて、この階段の上は特に写真撮っていないんですが、フジテレビのグッズとかが売ってました。

「なんだ、フジテレビグッズだったのか…。」と思い、戻ろうとしたんですが、人の多さに悪戦苦闘。

戻るのも一苦労でしたorz さすが、合衆国ニッポンポン!やっぱりこの地は人気だ。卓越している。

 

 

…でもって、数分たった後にさっき上った階段を下りて再びチケット売り場に来たkobaとざっきー∞氏。

ここでとりあえず、散策を終え、チケットを買うことにしました。

 

値段は1500円。結構高額です。

というか、普通こういうのって500円とかじゃないでしょうか?

これはどう見てもぼったくr…うわ、やめろ何をs

 

 

…で、まぁ。

結局、高いと言いつつも、買うんですけどね。

買ったら、なんかチケットとともに、ガイドブックとミツバの種をもらいました。

 

ガイドブックはいいとして、ミツバの種とかどうすればいいんだ。

 

 

そして、ミツバの種の使い道を一人で無駄に少し考えた後、再び行動することに。

まずは、kobaが行きたかったマンチェスター・ユナイテッドカフェから行くことにしました。

ちなみに、マンチェスターユナイテッドとは、欧州のサッカーチームです。

今年行われた、欧州チャンピオンズリーグ決勝では、バルセロナと対戦。

0-2で敗れてしまったものの、準優勝。とても強いチームです。(のユニフォームで、ユニフォームの真ん中にはAIGと書かれています。)

 

ちなみに、「kobaってサッカー好きだったっけ?」という声も聞こえてきそうですが、私はサッカーは野球と同じぐらい好きです。

ただ、兄のほうがもっとサッカー好きなんです。

 

で、今回お台場のおみやげとして兄にサッカーグッズを買っていこうかなーと思い、このマンチェスター・ユナイテッドカフェに行きたいと思っていました。

 

 

 

…で、行こうとしたんですけど。場所を把握していないkobaはカフェがどこにあるのか分からず右往左往。

自分の地元ですら、全然知らないkoba。こういう地理系は本当にダメですOTL

 

…しかし、悩んでいるkobaに向けられたざっきー∞氏のアドバイスにより、ようやく方向がわかったkoba。

これにより、マンチェスター・ユナイテッドカフェの場所を完全に把握して進むことが出来ました。

チケット売り場からマンチェスター・ユナイテッドカフェの道のりなら、もう場所案内できるようになるまでわかりました。(ただ、もうお台場合衆国終わっちゃいましたけどね!)

 

 

そして、そんなこんなで、数分歩いてオダイバ州というところに到着。

ここに、kobaが行きたかったマンチェスターのカフェがあります。

 

ちなみに、kobaはマンチェスターカフェを調べているとき、「なんか、入りがたいな…。」という印象を受けました。

 

なぜなら、カフェのメニューではお酒や料理を出していて。

カフェ内の写真も大人な雰囲気漂った感じを醸し出していて、到底高校生じゃ入れなさそうな印象を受けたからです。

そんなマンチェスターカフェにグッズを買いに行くkoba。地図を見ながら進んでいくと、なんかそれっぽいのが…

 

 

…いや、でも待て。

 

 

 

 

 

これテントじゃね!?

 

 

驚愕のkoba。どうやら、グッズ販売が行われていたのはただのテントのようです。

 

…まぁ、もっとも、料理とかお酒をふるまう場所は、しっかりした建物のようですが。

で、そんなマンチェスターユナイテッドカフェの写真を撮ろうとしたんですが、なんかグッズ選びが思ったより長くて、写真を撮るのをすっかり忘れていました(汗

いやぁ、失敗しました、てへへっ☆

 

 

…さて、そしてkobaが買ったグッズはマグカップ(1500円)とマンチェスターユナイテッドのテべス選手のユニフォームキーホルダー(1000円)。

実はkobaはユニフォーム目当てで来たんですが、ユニフォームが予想外に高く、kobaの予算をはるかに超えてしまったので断念しましたorz

 

唯一、値段的に買えるのがあったんですが、それはもはや子供用でした…OTL

さすがに20歳を超えている兄を子供扱いするわけにはいかないので、買わずに、さっき言ったマグカップとキーホルダーを買いました。

 

ちなみに、このオダイバ州にはネプリーグなどの企画が行われていました。

まぁ、オダイバ州はカフェ目的だけだったので、他の場所は全く興味なかったですけどね。(まさかの爆弾発言)

 

↑なんとなく看板を撮った。しかし何故ドラクエとコラボしたのだろうか。

 

…さて。オダイバ州での用事を終えて、次に向かった場所はめちゃイケの企画、「めちゃ畑牧場」

タイトル的に何かパクってそうな気もしますが、気にしてはいけません。

どこぞの生キャラメル会社とは一切関係ないと思われます。

 

 

で、このめちゃ畑牧場。

ここでは、めちゃイケのグッズが買えるというので今回、kobaもそれを買いに来たわけです。

しかし、グッズを買うためには列に並ばなくてはいけない。店の列にざっきー∞氏と並んでいると、店先の広告が目につく。

いろいろ、広告にかいてある品を見てみて、それぞれ面白い商品だなと眺めていたが、それでもあえて言わせてほしい。

 

シロワッサンって何だ。

 

 

 

 

数分間並んだあと、やっと店に入ることができました。

とりあえず商品を眺めてみると、「うまい警棒」、「シュ、シュ、シュシュシュークリーム」など、相変わらず、ぶっ飛んだ商品が所狭しと並んでいました。

その中でkobaは以前、テレビでめちゃ畑牧場が紹介されてたときに兄と一緒に見て、「なんだこれwww」と言ってた「カオリのビミョ〜プリン」2つ(兄と分け合うため。値段は350円と、プリンにあるまじき値段。)と母が煎餅好きなので、「シネマせんべい」(値段は700円ちょっと。12枚入り。)、あとは個人的に気に入ったオカレモンのポストカードを買いました。

 

…ちなみに、ざっきー∞氏は、やべっち寿司の下敷きなどを買っていました。

というか、下敷き買ったということしか覚えていません(笑) 

他に何買ったんだい、ざっきー君よ。

 

 

そして、会計を済ませて店を出たkobaとざっきー∞氏。

ここで、ざっきー∞氏が「あそこでソフトクリームを買わないか?」と屋台風の店(?)を指さす。

やはり、ここまで来たからには何か思い出を作りたいと思っていたので、kobaは特に反論もせず、同意することに。

ソフトクリームは450円と少々値が張る物だったが、思い出作りの一環として購入。

 

すると店の人がソフトクリームとともに、オカレモンJr.のカードをくれました。(何

 

ちなみに、どうやらこのカード、4種類あるようです(笑)

ただ、カードの裏側は全部同じ内容のようでしたが。

 

…さて、この450円のソフトクリーム。

せっかく買ったので、まずは食べる前に記念写真を撮りたいですよね。

そう思って、ソフトクリームを両手持ちから片手持ちに移し、ポケットからカメラを取り出すことに。

その間、その作業のおかげで、体は少し不安定な状態になっていますが、なんとかバランスをとるkoba。

 

そして、そんなこんなの数秒間の格闘の末、ポケットからカメラを取り出すことに成功!

さて、撮ろうかなとしたその時。突然、kobaはあることに気付いた。

 

 

 

 

 

…あれ?なんか心なしかソフトクリームさっきより軽くね?

 

kobaはとりあえず、視線をソフトクリームに移し、やっと異変の理由に気付いた。

 

 

なんということでしょう。

匠が持っていたはずのソフトクリームは、きれいにコーンだけの状態になっていました。

 

 

 

 

…一方、kobaのアイスの部分は丸ごと、きれいに足元の緑の芝生の上に着陸していました^^

 

 

一口もアイスを食べられなかったkoba。残されたコーン。

近くにいたスタッフの苦笑い。振り返ったざっきー∞氏も苦笑い。

 

何が起こったか分かっているはずなのに分かりたくないkoba。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこうなったorz

 

 

…ちなみにオカレモンソフトクリームはそのまんま、レモン味だそうです。

私もコーンをかじった時ほんの少し酸味が効いてて、レモン味と判断できました。

 

…この日のお台場は暑く、ソフトクリームはこの暑さを和らげてくれます。

ただ、ソフトクリームのコーンを食べてる時、暑さのせいかkoba君は目から汗が出てましたけどね、ハハハハハ。

 

 

 

…その後、めちゃ畑牧場から離れた後、はねるのトびらブースに行くことに。

私は、はねトび全然見ないし、ああ言ったお笑い系にあまり関心を示さないので、どうでもよかったのですが、ブースのゲームコーナー(?)的なところはかなり大人気のようで、120分待ちとか普通にありました。

しかも、見た感じスタッフによる客いじりがある模様。

他人にいじられるのが実は結構嫌いであるkobaは敬遠。ざっきー∞氏も結局、やりませんでした。(やっぱり、120分待ちが答えたか。)

 

そんなはねるのトびらブースは、ゲームコーナーだけでなく、グッズコーナーまであって充実してたのですが、特に何も買わずブースを出ることに。

 

ただ、kobaはのどが渇いていたので、ブースを出る前に、200円のギリギリッ水という名の怪しい名前の水をざっきー∞氏とともに購入。

 

「味は秘密!」と書いてありましたが、原材料に「レモン果汁」と書いてあるので一発でレモン味だとわかりました。

 

 

…ちなみに、この時、kobaは「レモン味→オカレモン→ソフトクリーム」と連想し、密かにテンションが下がっていたのは内緒です(笑)

 

あ、そういえば、このはねるのトびらブースは何も買わなかったのに、何故か写真だけは撮っていたので、公開しようかと思います。

 

 

↑まずは1枚目。人間の限界に挑めるらしいです。

結構混んでいましたよ、えぇ。

 

↑2枚目。ほぼ100円ショップ、ダイタイソーですね。

ここはグッズ売り場のようです。

 

 

↑3枚目は私たちが飲んだギリギリッ水の写真。

パッケージの言葉通り、水のようで水じゃないのです。

 

 

 

 

 

 

そして、はねトびブースを見終わった後、特にやることなくなったし、お腹もすいてきたしで、先ほどのアクアシティに行きました。

説明し忘れましたが、あそこはフードコートが設けられており、昼食をとることができます。

なので、アクアシティに向かったわけなんですが、来た時間がお昼時だったため、テーブルは他の方たちでいっぱい。

待っててもキリがなさそうだったので、引き上げて、再びお台場合衆国に行くことにしました。

 

 

…しかし、kobaとざっきー∞氏はもはやもう、だいたいの行きたい場所も行ったので、行くところなどなしの状態。

どうしようかと思案している中、突然、どこかから響く歌声。

行った先で行われていたのはアイドリングストップ(AKB48のメンバーで構成されたユニットだとか)のライブの模様。

そこで、ざっきー∞氏がいつものノリを発揮し、「行こうぜ!」と言い、行くことになりました(笑)

そういや、AKB48といえば我が学校(男子校)の生徒からも人気が高く。結構ファンがいるらしいです。しかも、明らかなオタクとかじゃなく、体育会系の男子に根強い人気です。うーむ…AKB48ってすごいですね。こうなったら、対抗するために高校生ユニットANB48を結成するしか…(何)

で、まぁライブ会場に行ってきたわけなんですが、別に私たちはファンでも何でもなかったのですぐ帰りました。しかし、遠くから再び見たとき、ライブ会場の後ろのほうで、明らかにファンクラブっぽい人が腕を振り上げ大声援を送っていたこと、私は忘れません。

 

さて、本格的にやることがなくなった私たち。アクアシティは混雑してて無理そうだし、かといってこのまま帰るのもなんだか不完全燃焼。どうしようかな…と考えているとざっきー∞氏があることを提案した。

 

「じゃぁさ。秋葉原に行くか、オカレモンソフトをもう一回買って、また落とすかのどっちかやんね?」

 

 

…ざっきー∞氏。なんだその2択は。kobaをなんか芸人と勘違いしてないか?

まぁ、当然ながら「ふざけんな!(笑)」で一蹴。すると「じゃぁ、このgdgdどうしてくれるんだ?」と応酬。返答に詰まるkoba。

このgdgdを断ち切るには、kobaが何かをする必要があるのは分かっているが、何もする気が起きない。悩むkoba。返答を待つざっきー∞氏。何も決められないまま、1時間。特に行くあてもなく歩いていると観覧車が見える。後で調べてみたらその観覧車はバレットタウンの観覧車で、非常に有名な場所だったらしい。

その観覧車を見渡せる場所で対談するkobaとざっきー∞氏。この時は、これからどうするかという会話ではなく、雑談で盛り上がっていた。笑いを表す「w」の存在をいつ知ったかとか、たわいのない話。でも、kobaとしてはそんなどうでもいいことを話している時が意外に有意義で、それでいて楽しくて。1時間gdgdだったのは反省すべきだと思うが、この対談だけは反省はしていない。むしろ、ここで話せた時間は有意義だったとさえ思えてきた。

 

…そして、kobaはこの対談後、決断を下す。もう、これ以上はグダってられない。自らの手でこの流れを止めるべきだ。

そうして選んだ結論。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よし、アキバ行こうぜ!!!!」

 

どうだろう、すがすがしい選択とは思わんかね!?いや、まぁ個人的に今度は、カメラ持ってたからアキバでも撮ろうかなと思って選んだわけです。

時間は2時30分。私は、もう二度と行かないであろうと思ってたあの魔境に再び、行く事になってしまった。

そんなわけで早速、電車で秋葉原に移動するためのルートを調べるざっきー∞氏。「東京テレポート駅からりんかい線で新木場に行った後、JR京葉線を利用し、東京駅で降りて、そのあと山手線で秋葉原へ。」というなんか新鮮なルートをたどることになりました。まさか東京駅に行くとは思わなかったので、少しテンションが高くなりました。

 

…で、東京テレポートから新木場、乗り継いで行って東京駅に着きました。感想としては、やはり「大きい」ですね。

横浜なんかよりも広いですもん。さすが都心を感じさせる駅の構内です。駅は今風の若者が多く闊歩しています。そんな中、kobaとざっきー∞氏は、「スイーツ!スイーツ!」と友人らしき人に話しかけている若者を見かけました。さすが、都会。我が街(田舎)とは違って、会話が最先端を行っている。これが…東京……ッ!(ざわ…ざわざわ……)

 しかし、東京駅にある直進で進むエレベーター(空港とかによくある)には、久々に乗った気がします。なんか、こんなエレベーターに乗っただけでも「マジ、東京とか都会だわ。」って思うkobaは真性の田舎者なのではないかと、自分で思ってしまいます(笑)

 

そして、そんな東京の都会を満喫した後、山手線に乗車。秋葉原に着くまで、山手線一周覚えようとしましたが、無理でしたorz ただ、西日暮里があるのは覚えました(ぇ)

3時。とうとう私たちは再び魔境に向き合う時が来た。約一カ月ぶりの魔境は何も変わっていないで、相変わらずオタク広告で新参者を威圧している。しかし、koba達は初めて来たわけではない。あれから一か月、オタク広告に耐性をつけて、再び魔境に舞い戻ってきたのだ!(言ってることが非常に格好悪いのは気のせい。)

 

ただ、kobaたちはまだ昼ご飯を食べていないので、まずは秋葉原のマックに行くことに。前にも行ったことがあるが、秋葉原のマックは広い。ここなら、大人数をもカバーできます。実際入店した時、人が多くいるのにもかかわらず、無事座ることができました。kobaはざっきー∞氏のドリンクS50円のクーポンをもらい、ドリンクSとマックシェイクM(チョコレート)を注文。ちなみに、「それ、昼飯じゃねぇよw」という突っ込みはスルーさせていただきます。

さて、マックに来た理由は昼飯を食べる以外にもう一つあります。それは、ざっきー∞氏の夏休みの宿題(古典)を終わらせること。勉強するスペースっていうのは意外となくて。図書館は、人が静かすぎて友達と来るところじゃないし、かといって図書館以外に勉強できる場所はない。そんな時は、マック。よっぽど混んでない限り、結構居座ることができます。実際、kobaとざっきー∞氏も勉強するために何度か利用しています。

早速、勉強スタート。kobaも久々に古典を見て、結構苦戦しましたが宿題をやっていた時の作業を思い出しながらざっきー∞氏と答えを確認。kobaがすでに宿題は終わっていたのですが、答え合わせによって、kobaが間違っているというのが確認されたりして、なかなか有意義な勉強会(?)だったと思う。ちなみに、この勉強は1時間30分ぐらい続いたと思う。そのかいもあって、ざっきー∞氏はこの日のうちに古典の宿題を無事、終わらせることができました。

 

…マックで勉強した後は、いよいよ再びの魔境探索へ。そういや、前にソフマップの話をしましたが、そのソフマップの写真を撮ってきました。

 

 

↑どうです。これが秋葉原のソフマップです。町中、こんな広告で埋まっています(苦笑)

 

で、オタクない町並みならこちらの写真↓

 

 

↑やっぱり秋葉原は電気街。こちらは普通の画像です。

ってか相変わらず、モザイクの仕方が下手なのは許してくださいorz

 

 

しかし、ものすごい懐かしい空気ですね。周りが殺気立っていなくて、おそらく東京内でいちばん平和な気がする。(前に大量殺人あったけど…)

とりあえず、「秋葉原では、ラジオ会館とかいうところが有名だ」とざっきー∞氏が言うので、入ってみることに。ちなみに、ラジオ会館は前回入ったことありません。最初、名前から「なんか電化製品の店かな…?」と予想したわけですが、まったくのハズレ。

 

正解は、秋葉原住民から多くの需要があるオタショップでした☆(まぁ、一部まともな商品がありましたが)

 

ラジオ会館については特に書くことはなかったのですが、建物内でこんなポスターが貼ってあったのでデジカメで撮ってみました。

 

↑何でこんな本がまともに出版されてんだ。しかもこれ、話題の新刊なのかよorz

 

…さて、ラジオ会館がとりあえずどんな店かを理解した後は、再びアキバ散策。とりあえず、デジカメでいろいろ写真を撮りたかったがやはり、人目が気になる…。そんな中、2009年の夏、オタクが萌えた燃えたアニメ、「けいおん!」の宣伝があったので撮ってみた。ちなみにけいおん!はざっきー∞氏が好きである。夏休みの間に、彼は私の手の届かない世界に行ってしまったようだ。

 

 

 

↑今見ると画質そんなに良くないですね(苦笑) しかし、秋葉原の方々ってチェックの服が好きなんですね…。

秋葉原ではチェックの服の人が多く見受けられました。(まぁ、気のせいかも…)

まぁ…チェック着てる人でも格好良い人は多いので、そんなことはないのでしょうが。

 

しかし、ここまでオタクを前面にアピールできる街はこの秋葉原以外にはないんじゃないでしょうか。見渡せばオタク広告ばっかりですね…。しかも、たまに目のやり場に困るような広告もあって「秋葉原住民の皆さんは逞しくこの街で生きてるな。」と思った所存です。

さて、あまり秋葉原に長く居すぎると帰宅時間が大変なことになるため、まだ明るいうちにいろいろな場所へ行くことにしました。アニメイトでコードギアスグッズ(マオ)を買おうと思ったのですが、どうやらコードギアス人気が今では下火になっているらしく、コードギアスコーナーが狭いスペースに追いやられてました。かわりに、今は戦国武将がブームらしく、戦国BASARAコーナーが大々的に宣伝されていました。その戦国BASARAのコーナーに「BASARA米(5kg)」という商品があったのですが、あれはいったいどういうことなのでしょうか。「お米食べろ!」ってことでしょうか(違)

 

さて、アニメイトの次は同人誌で有名、なおかつ危険な香り漂うメロンブックス・とらのあなという場所に行くことになったのですが、マックに行く途中で見つけた光景でも貼ろうと思います。(すっかり貼るのを忘れていたのは内緒)

 

 

↑麻生太郎応援ポスター。やはり、オタクからの人気は根強く、町を挙げて応援しているようですね。

ちなみに、下に写ってる「秋葉城」さんの広告の下らへんに「NAGOMI(前回参照)」さんの広告があります(笑)

 

 

で、アニメイトでいろいろと時間をつぶしてたら、時間は6時となりました。そして、いよいよ秋葉原でメロンブックスと一、二位を争うぐらいのオタスポット、とらのあなに行くことに。ちなみに、このとらのあなは「日本一入りたい穴」として深く知られています(笑) ちなみにどのくらいオタいのかは、ご自身で「とらのあな」と検索して確かめてみてください。

 

…そういや、kobaは家に帰った時、痛恨のミスを犯したことに気がつきました。それは、とらのあなとメロンブックスの写真を撮っていないことです。いやはや、すっかり忘れてましたorz ってなわけで写真はなしです。写真なくても、「写真?必要ないさ。心で見るんだよ、心で!」という人がいてくれたら幸いです。ただ、秋葉原屈指のオタショップなだけあって「写真のレベルは高い」ことだけ留意してください(笑)

 

で、まぁそのとらのあな、メロンブックスではkobaは特に何も買いませんでしたが、ざっきー∞氏は「けいおん!」の同人誌(もちろん18禁ではありません)を数冊買っていました。

しかし、同人誌って結構高いんですね。やっぱり、オタクってお金持ちの方が多いのでしょうかね…?オタクになるには、富裕層に属していなければならなそうですね。(まぁ、属する気はこれっぽちもないですが)

 

…そういえば、帰りの電車の中で思ったことなんですが。昔の人は「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ということわざを残しました。これは、「何か大きい利益を手に入れるためには、大きい危険も侵さなければいけない」という意味です。(分かりやすくいうと「ハイリスクハイリターン」ですね。) 

で、「まさか虎児ではなく、同人誌を得るために虎穴(とらのあな)に入るとは昔の人は思いもしなかっただろうなぁ…。」とかどうでもいいこと考えてました。いや、もう本当、くだらない人間ですいません。もうなんというか、生きててごめんなさい(ぇ)

 

 

…さて、話を戻して。

この2大オタクスポットをうろついていると時間はもう7時。一応、季節はまだ夏だったのですが、もう夏の終わりだったので外は結構暗くなってました。いやはや、だんだん昼が短くなってることを感じました。

で、ざっきー∞氏が会計でレジに並んでる際、暇だったのでメロンブックスの建物から外の風景を撮ってみました。夜の秋葉原はなんか都会を感じさせましたね……。

 

 

↑TAITOとソフマップが目立ちますね。この写真を見せても、通な人以外、秋葉原とは特定出来ないでしょう(笑)

 

 

このとき、時間はさっきも書いたとおり7時。さすがに、そろそろ帰らないと帰宅時間がまずいことになるので帰ることになりました。ざっきー∞氏がスキル、「地理把握」を発揮し、着実に駅に進みます。その進みはほとんど迷いもなく、的確に。でも、ただ一つだけ問題が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…来る駅を間違えていたようですorz

 

実は、秋葉原駅と一口にいっても電気街口や中央改札口などいろいろあって。確かに秋葉原駅には着いたんですが、予定した帰りのルートの電車に乗るには別の駅に行く必要があったのです。

 

で、再び駅を目指すことに。少々、紆余曲折があったものの何とか目的の駅にたどり着くことができました。駅を間違えたけれども、そのおかげで、新しい秋葉原の一面を見ることができたのは面白かったと思います。

では、そんな夜の秋葉原の写真をとってみたのでどうぞ☆

 

 

 

↑さっきの写真と同じような感じですが、なんか普通に壁紙にも使えそうな、夜の一枚。まばゆいネオンが闇を照らしています。

 

↑いや、もう何気ない一枚なんですが。「オタク」ではない秋葉原の一面が見える一枚だと思います。

 

↑これも同様ですね。なんか、良いムードです。意外におしゃれな街だったんですね、秋葉原

 

 

さて、意外にも前回より抵抗なく、楽しめたkoba。(2回目だったからかな?) そろそろ、秋葉原から離れることに。予定されていたルートの電車を乗りついでいき、難なく、渋谷に到着。あとはもう二つ電車を乗りついていけば、我が故郷へと帰れる。

 

期待を膨らませていると、人がものすごい込んでいる。このとき、時間は9時。まぁ、確かにこの時間だから人が混むのも無理はない。最初こそ、そう思っていたもののだんだん違和感を覚えてきた。なんか、これはラッシュではないような気がしてきた。

ふと、電光掲示板に目を映してみた。すると、行きたかった目的地(kobaが電車を乗り換える場所)に向かう電車が7時ごろに途中駅で人身事故を炸裂させ、大幅にダイヤが乱れている、とのこと。

 

 

 

 

 

 

…それを見た瞬間、自分の心の中ではマグニチュード8,0を記録しました。

 

 

なんなんだよ、これ。この時、あまりの衝撃にほぼイキかけm(ry  

しかし、事態は結構ひどいようだ。電車は当分発車する様子もなく、券売機も発売が中止されている。他の路線で帰れるかを試してみたものの、なかなか厳しい事態。このとき、ざっきー∞氏が、彼の親御さんに対応を仰いでくれていました。確かに私たちは、何も情報を持っていない。あるのは、電車が当分発車しないという情報だけ。このような劣悪な状況の中、出た結論は「とにかく待つこと」。

むやみやたらと動いていてもしょうがない。ただ、ずっと待ってるだけでは退屈。

…そこで渋谷とは一体、どんな街なのかということを探索することにしました。ちなみに、渋谷というと若者の街で有名ですよね。で、やっぱりそういう街っていうのは黒い噂が絶えないじゃないですか。

そんな中、夜中の9時に渋谷駅前を、あてもなく歩くkobaとざっきー∞氏。もう今思えば命知らずな行動ですね(笑) まぁ、でも退屈でしょうがなかったわけですが。

渋谷駅を歩いた感想としては、田舎者のkobaにとっては騒がしい街に見えました。やたらうるさい路上ライブ、それに群がる高校生と思われる人たち、なんか意味がわからないことを大声で喚いている子供。なんか我が地元がいかに静かで平和かを再確認しました。

 

 

 

ただ、やっぱり夜の渋谷はちょっと怖くて、おそらく10分もたたないうちに出歩くのをやめました(笑)

 

さて、渋谷駅前の散策を終了し、渋谷駅に戻ってきた私たち。電車を確認しようと駅の構内に行くと、券売機が発売可能となっていました。ただ、ホームを方を見ると、かなりの人の多さ。みんなからしたら、やっと乗れる電車だから混んでて当たり前なわけですが、さすがにあんな混んだ電車に乗ったら大変なことになると考えたkobaとざっきー∞氏は、再び別のルートから帰ることを検討。

 

いろいろ他の系列の線で帰れるかどうかを検討してると、ざっきー∞氏が、もう一つのルートを発見。やっぱりざっきー∞氏は勇者だ、卓越しています。これで、渋谷駅で立ち往生することにピリオドを打つことができました。そしてざっきー∞氏の新ルートに添って電車に乗ります。

 

…電車に揺られること約30分ほど。電車を1回乗り継いで着いた先は、今日、待ち合わせ場所。ここで、ざっきー∞氏と別れることに。この時、10時。人が少なくなった駅の構内で別れを告げる両者。


ざっきー∞氏「じゃあな。スイーツ!」

koba「おぅ、またな。それじゃ、スイーツ!」


 

別れの言葉は短かったものの、その言葉には確かな絆がありました(ぇ) 

 

 

 

ちなみに「スイーツ!」は東京駅での若者がしきりに連呼していたという出来事をきっかけに、なぜか私たちの間では日常会話でのあいさつとして浸透してしまいました(何) この日、若者が発した何かしらのあいさつと思われる「スイーツ」という言葉。この「スイーツ」という言葉が、やがては日本標準のあいさつとなる、そんな日も遠くないのかもしれませんね(待て)

 

別れを告げて、それぞれの帰途に就くため背中を向ける両者。この2人が何を言ってるのか分からなくて、しばし唖然とした顔で去りゆく2人を眺める駅員さん。複雑なそれぞれの思いが交錯する中、ホームへと向かうkoba。

 

…今日の出来事を思い返してみると、本当にいろいろなことがあった。お台場、秋葉原、東京、渋谷…。さまざまな思い出が走馬灯のように思いだされる。良いことも悪いこともあった今日一日。もちろん、今日行ったことを後悔はしていない。もちろん、体に疲れは感じる。ただ、その疲れさえも心地よく感じる。この夏、1,2位を争うほど、面白い日だったと私は思う。

 

 

 

 

<編集後記>

はい、今回は自由帳の中でも結構長めの文章だと思います。どうも、kobaです。

何か終わり方が微妙だったような気がしますが、許してください。この後、文章をつなげる気力がなかったんです(笑) 

ちなみに、この日、無事家に帰れたのは夜の11時30分。何とか日が変わらないうちに帰れることができました☆ いやぁ、それにしてもこんなに遅くまで外出したことは生涯初めてです。それゆえ、なかなか楽しかったです。

それにしても今回の人身事故はかなり、驚きました。それと同時に「もしかしたら終電を逃して、1日渋谷で耐えてみるフラグ」が立つのではないかと変な期待をしている自分がいました(おい) ま、まぁ結局帰れましたけど。

後、今回自由帳を執筆するにあたって、文章の形式を変えました。読みやすくなってるのか読みにくくなってるのか良く分かりませんが、これからもこんな感じの文章形式になるかと思われます。ご了承ください。(ここで言うことか)

それでは、長文失礼しました〜。

戻る

inserted by FC2 system