5月4日。この日はGWの真っ最中。毎年、この時期は大型連休で国民全員が安らぎを得ている。

同じく、単なる一高校生であるkobaも安らぎを求めていた。何か楽しめつつ、それでいて自由帳のネタになるものを。そして、kobaの頭からはじき出された答え。それはカラオケであった……。

〜第1章 メンバー集め〜

さて、カラオケをやると決めても、メンバーがいなければしょうがない。だが、世間では一人でもカラオケをする人がいる。こういうのを俗に「ヒトカラ」というらしい。ただ、それを実行すると困ったことが起こってしまう。何か?kobaはカラオケで歌わないので、一人でいるだけ無駄な時間を過ごしてしまうことだ。最近では、歌える歌の時は、ひそかにうたっているが、やはりマイクを持たない。しかし、それでもkobaにとっては十分に楽しい。人の歌を聴いてたり、知ってる曲があると心の中で喜んだり、ドリンクを大量に摂取できたり…。たかが、数分でもかなり濃密な時間なのである。

とりあえず、チャットでカラオケの旨を伝える。すると、季明@納屋氏がこれを快諾した。チャットには閉まれドア氏もいたので交渉してみたが、どうやらお金がないということ。一応、メンバーは2人となったが実質歌い手は一人しかいないし、最低でも3時間歌わなければいけない。(←カラオケの店の料金表的な都合で) なんとしても閉まれドア氏を誘おうと強引に誘った。

すると、「カラオケは無理かもだが、遊びに行くのはいいぞ。」という返事が。不本意だが、これを承諾、10時に待ち合わせとなった。一方、季明@納屋氏とは、もっと早く遊びに行くため、集合は7時となった。つまり、季明@納屋氏に7時に会って遊んだ後、10時に閉まれドア氏と待ち合わせて合流、その後3人で遊ぶという寸法になる。

こうして5月4日のkobaスケジュールは、満足な形とはいかなかったが、埋まることとなった。ただ、唯一の問題である「カラオケ、どうすんの?」を残して……。

〜第2章 季明@納屋氏と遊ぼう〜

7時起きのため、11時に寝たkoba。携帯のアラームも6時にセットし、準備万全。そして、聞こえる携帯の着信音。

「んー…。6時か。さて、これから行動に起こすとするか。」

しかし、kobaは異変に気づいた。普段よりアラームの音が弱くなっている。それどころか、音が違う。ん…?なんでだ?思い返す。待てよ…?携帯の着信音ってことは・・・・。まさか!!!携帯を開いてみる。

「メール2件 不在電話2件 7時40分

アッーーーーー!

なんたる失態…。どうやらアラームじゃなくて季明@納屋氏からの電話の着信音だったようだ。しかも、待ち合わせ時間から40分もオーバー。

季明@納屋氏と急いで通話開始。すぐ行く、という旨を伝えて急いで飛び出す。急いでたせいでkoba氏の朝食は、たけのこの里とポテコ。30分後、走って家を出る。ただ、その頃はまだ、季明@納屋氏も家にいたようなのでずっと待たせないで済んだようだ。しばらくして、季明@納屋氏到着。待ち合わせ場所は広場だったが、特にすることがなかったので、季明@納屋氏の名前の由来である納屋に行くことに。

そして、納屋に置かせてもらっている自転車にまたがり、どこか行くことに。季明@納屋氏の提案でリサイクルショップに行くことになったが、koba氏は「疲れた」という魔法の3文字を使い、これを拒否。だが、行くことになり、しぶしぶ出かけていく。

しかし、そのあと季明@納屋氏はゴミ捨て場で使えそうな木材を発見し、回収。その木材を家に置くために家に戻ることに。彼は、納屋の整理とかを自分たちでやるような人物。大工仕事っぽい作業は、数多くこなしている。今回は、「その木材で、すのこを作る」と言っていたが、今日はさすがに作業をしなかった。

思わぬ形で、再び納屋に戻ってきてしまったkoba達。その時、時間は、9時30分。閉まれドア氏との待ち合わせは10時。30分の時間を埋めるために待ち合わせ場所の広場でキャッチボールをすることになった。だが、季明@納屋氏の家にはグラブが1個しかない。そこでkobaの家からグラブを持ってくることになった。持ってきたグラブは2個。なぜなら、閉まれドア氏もキャッチボールに強制参加させるためである。

そして広場に着いたのは9時50分。キャッチボールをやりつつ、「カラオケはどうしようか」などを話し合った…。はたして、koba達の運命は?

〜第3章 閉まれドア氏襲来〜

キャッチボールを10分やって、疲れて、少し休んでて、談話タイムに入っていたその時。こちらに向かってくる自転車の姿。颯爽と乗りこなす短髪(?)の少年。そう、彼こそが閉まれドア氏。またの名を「歩く変態」。ただ、本人いわく、「変態も歩くだろうが。」とのこと。

そんな彼なのだが、今回は金欠。カラオケ代を支払えないという。そこで季明@納屋氏が「出世払いにしてやる。」と提案。3時間600円のカラオケなので、kobaが800円、季明@納屋氏が1000円払うことによって解決した。季明@納屋氏は、前々から寛大である。koba自身もお小遣い制度導入前、よく金がなくなってたが、その都度、おごってくれてた記憶がある。

かくして、閉まれドア氏もカラオケに参加が決定した。しかし、カラオケの開店時間は11時。今は10時なのでカラオケ近くのダイエーでいろいろ見てから、ということになった。そして、ダイエーの中に入ると、何と偶然にも中学時代の友人がいた。久しく会わなかったので懐かしくて、話も盛り上がった。話を聞くに、彼もカラオケしに来たらしい。そして、十分ぐらい話したあと、その友人と別れた。

再び、ダイエーの中を散策。ここのダイエーにはリサイクルショップ的なコーナーがあって、座椅子だの、スロットだのを見ていたらあっという間に11時になった。こういうのを見ているのは時間が遅く感じられるから不思議である。実際は40分だったのにkobaは20分しか見てない気分になる。

なにはともあれ、カラオケの開店時間となった。昼食抜きで3時間の戦いに挑むkoba達。予測不能な3時間が今、幕を開ける…。

〜第4章 予測不能のカラオケ大会〜

そして、ついにカラオケ大会が開始された。ちなみに、今回はジョイサウンドで3時間を選択して、部屋に入った。カラオケ大会のトップバッターは…閉まれドア氏。

1曲目…続く世界(中川翔子)

閉まれドア氏のカラオケの最初は、大体中川翔子です。(笑) この日もセオリー通り、歌ってきました。そして次は季明@納屋氏。

2曲目…旅の途中(吉良知彦)

おそらく、吉良知彦さんは、kobaと同年代の人だとあまりよく知らないと思います。この吉良知彦さんはZABADAKのメンバーです…って言ってもたぶん、わかりませんね(笑) ま、そういうグループがいた、とだけ覚えてくれれば季明@納屋氏も満足だと思います。(笑)

そして次の曲は閉まれドア氏と季明@納屋氏のデュエット&koba氏コーラスで歌った、今も色あせぬ名曲。

3曲目…Butter-Fly(和田光司) 88,531点

ちなみにこの3曲目から採点機能を付けました。よって以降は、点数も書いていこうかと思います。

…そして、今日、kobaが異変を感じ取ったのはこの4曲目からである。季明@納屋氏と閉まれドア氏が未知の世界へと足を踏み入れた、予測不能の世界がこの曲を境に始まっていく。

 4曲目…患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院(作者不詳) 73,983点

えーと…。この曲知らない人は多いと思います。まぁ…知らなくていい曲です。これはニコニコ動画の世界なので…。ちなみに歌い手は季明@納屋氏&閉まれドア氏。

5曲目…ウサテイ(ビートまりお) 83,291点

またまたマイナーな。これもどうやら知らなくて良さそうな曲です。ちなみにkobaはこの曲知りませんでした。歌い手は季明@納屋氏時々、閉まれドア氏。2回連続の危ない選曲。暗雲が立ち込め、カオスな世界となっていくが…?

6曲目…ワールド エンド(FLOW) 84,822点

オタク路線な選曲を断ち切るかのような閉まれドア氏の6曲目。まぁ…。これもコードギアスっていうアニメの主題歌なわけですが。これでいつも通りのカラオケになると思っていた。思っていた…はずなのに。

7曲目…レザマリでもつらくないっ(ビートまりお) 68,000点

オタい流れが戻ってきましたorz 本当に暗雲立ち込めてきました(笑) ちなみに歌い手は皆さん予想通り、季明@納屋氏です(笑)

8曲目…Help me,ERINNNN!!!(ビートまりお) 82,491点

完全にオタ路線に入ろうとしている季明@納屋氏。いつもならこんな事はないのですが、今日の彼は、はっちゃけすぎです(笑) 後、閉まれドア氏も歌っています。彼もはっちゃけすぎです。

9曲目…HEATS(影山ヒロノブ) 87,491点

ここで閉まれドア氏が影山ヒロノブさんの歌で勝負。影山ヒロノブさんの代表曲はドラゴンボールの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」などが挙げられます。私も、影山ヒロノブさんといえば、ドラゴンボールが印象深いです。しかし、今回の「HEATS」という曲は「真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日」というアニメの挿入歌らしいです。なんだそりゃ。

10曲目…未来への咆哮(影山ヒロノブ) 83,901点

 まさかの影山ヒロノブさん縛り歌い手は、閉まれドア氏&季明@納屋氏とkoba。kobaとしてはやっと知っている曲が来て、ホッとしました(笑)

11曲目…魔理沙は大変なものを盗んでいきました(miko) 82,127点

はい、来ました。流れを戻すオタ選曲。ちなみに歌い手は季明@納屋氏と閉まれドア氏。おかしい…今日のカラオケ、何かがおかしい!ちなみにこういう曲のことを電波ソングと呼ぶらしいです。あぁ…。

12曲目…トライアングラー(坂本真綾) 85,620点

閉まれドア氏の選曲。やっぱりアニソンです。

13曲目…ウィーアー!(きただにひろし) 84,710点

来ましたよ、これ。ONE PIECEの初代の曲じゃないですか。というわけでkobaも知っているわけなんですが、どうもこの歌は自分に合っていませんでした(笑) ちなみに歌い手は閉まれドア氏。

14曲目…ヤクプリ(ゼッケン屋) 81,472点

季明@納屋氏が選曲。kobaはこの曲、聞いたことなかったのでどんなものかと思って聞いてみたら電波ソングでした。あぁ…。

15曲目…チルノのパーフェクトさんすう教室(miko) 84,315点

季明@納屋氏と閉まれドア氏の合わせ技。君たち…はっちゃけすぎだ……。ちなみにどういう曲かは聞けばわかります。

16曲目…空色デイズ(中川翔子) 85,745点

閉まれドア氏が歌ってます。いつもだと「またお前は中川翔子ですか(笑)」となるのに、今回は状況が状況だけに中川翔子では驚かなくなりました。(笑)

17曲目…シアワセうさぎ(ビートまりお) 68,805点

季明@納屋氏の選曲。どんな歌か気になる人がいればyoutubeで聞いてみてください。たぶんどんな歌か分かるでしょうから。

18曲目…EX妖魔疾走(石鹸屋) 80,598点

季明@納屋氏大暴走。手の着けようがないぐらいの暴れっぷりです。

19曲目…星を食べる(たま) 84,449点

季明@納屋氏、ここでオタク路線からいったん外す曲をチョイス。「たま」は昔有名だったらしいですが、果たして同年代で知っている人は何人いるのでしょうか…?

20曲目…たしかに(アンジェラ・アキ) 85,776点

閉まれドア氏、久々の選曲。あまりに久々すぎて涙が出るところでした(笑)

21曲目…素晴らしき紅マグロの世界(谷山浩子) 81,208点

季明@納屋氏は、普段はこんなマイナーな曲ばかり歌います。だから、この選曲はいつも通りの季明@納屋氏だと思います。

22曲目…月と恋人(谷山浩子) 81,208点

季明@納屋氏の選曲。やっぱり、マイナー。普段の季明@納屋氏に戻りました。

23曲目…魔理沙に大変な役でハコにされました(miko) 81,717点

季明@納屋氏の選曲。やっぱり今日の季明@納屋氏はどこかおかしい。

24曲目…東方萃夢想(石鹸屋) 84,061点

再び、オタい選曲。季明@納屋氏、やはり今日はおかしい。彼も、はっちゃけたい時期なのでしょうか…。

25曲目…東方妖々夢(石鹸屋) 79,597点

今日の季明@納屋氏を止めるすべは、ありませんでした。「裸だったら何が悪い!」な草なぎさんの如しです。

26曲目…happily ever after(中川翔子) 88,658点

閉まれドア氏、やはり中川翔子です。ちなみに、この曲は以前のカラオケ大会でも歌ってて、それが印象深くてkobaも覚えてました。よってkobaも歌えたわけです。

27曲目…無何有の雪桜(石鹸屋) 82,628点

季明@納屋氏の選曲。実は、今まで季明@納屋氏が歌ってた歌はほとんど「東方」ってやつの歌らしいです。しかし、「東方」関連で歌った曲はこれが今日最後です。

28曲目…真っ赤な誓い(福山芳樹/福山恭子) 83,304点

来ました。私自身も好きな曲、真っ赤な誓い。まぁ、これもアニソンなわけですが。これは全員合唱でした。

29曲目…ハレ晴れユカイ(平野綾/茅原実里/後藤巴子) 84,064点

相変わらず、選曲した閉まれドア氏はぶっとんでいます。ちなみに季明@納屋氏も替え歌で歌っていました。

30曲目(LAST SONG)バラライカ(月島きらり/久住小春) 79,488点

季明@納屋氏選曲。よりによって何で最後の選曲がこれなんだよ…。モーニング娘。の曲を選ぶとは…。

 

…こうして3時間にわたる戦いは終わった。今から思うと、あれは一体何だったんだろうか。今日は珍しくみんながおかしくなった日だった。歌い終わり、代金を払って店を出た。…このとき、午後2時。みんな、おなかがすいていたのでダイエーへ向かった…。

〜第5章 カラオケの後には〜

季明@納屋氏はダイエー内のマックで、閉まれドア氏はダイエーの食料品売り場で食料を買った。一方のkobaは「kobaはお腹がすいていない、むしろ腹が痛い。」と自身の脳を無理やり騙していた。最近はやや使い過ぎなので少しお金の出費は抑えないといけない。昔から脳への騙しは得意で、高校での昼食は結構脳を騙すことが多い。

昼食を買い終わり、再び季明@納屋氏の納屋へ移動。そこで、季明@納屋氏と閉まれドア氏はパソコンをやりだすものの、展開がグダグダに。あまりに暇になったkoba氏は何を思ったか、納屋周辺で手を叩き出し、季明@納屋氏と閉まれドア氏に向かって「大したものだねぇ、君たち兄弟は。」と言ったり、納屋に置いてあったのこぎりを持って「コンパクトにしてあげる。」と言ってました。完全に危ない人です。でも、この危ない人こそ、kobaの本性です(何) ちなみに閉まれドア氏は、そんなkobaにノッてくれて、「やってくれたな…kobaフェミア!!」と言ってました。類は友を呼ぶです。

 その後、広場で野球を開始。念願だった「打者、kobaVS投手、閉まれドア氏」が実現しました。結果は閉まれドア氏の勝利で終わりましたが、楽しかったです。なんというか…本当に打ちづらかった。その後、季明が閉まれドア氏と対戦。「閉まれドア氏の一方的な勝利か?」と思いきや、まさかの季明@納屋氏、連打し、閉まれドア氏をKO。予想外すぎです。

5時まで野球をし終えた後、再び納屋へ帰還。帰還したところで、閉まれドア氏が「このあと、テニスがある。」と言い、去ることに。3人ならまだしも2人だと何かやろうにも何もありません。

…そして5時30分。やることが何もない、と判断して納屋を出て、kobaは家に帰りました…。

 

 

 

 

 

<編集後記>はい、どうもkobaです。というわけで5月4日、カラオケに行ってまいりました。みんな、本当にテンション高かったです。季明@納屋氏のテンションの高さは特に異常です。彼の名誉のために言うと、いつもは違うキャラです。

あと最後がグダグダになっていますが、実際本当にグダグダでした。kobaと季明@納屋氏はずっと、畳で寝転んでいました。

最後に、下におまけコーナー載せておきます。カラオケで歌った歌の中で思わず突っ込まざるを得ない歌詞の一部を取り上げています。(携帯のカメラで撮ったのであまり良くないですが。)

<おまけコーナー>

↑たまの「星を食べる」より。見にくいですが、「ぼくは君の首をそっとしめたくなる」と書いてあります。危なすぎです。

 

↑坂本真綾の「トライアングラー」より。2択に見せかけての1択です。

↑「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」より。歌詞がカオスです。

↑同じく、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」より。もっとカオスな歌詞です。

↑「魔理沙に大変な役でハコにされました」より。映っているワードは全部麻雀の役です。

戻る

 

inserted by FC2 system